断捨離

最近は断捨離にハマっています。
単純に部屋の物を捨てるだけでなく、人間関係、ツール、すべての無駄を減らしたいのです。

 

今日はスマホの通知を減らすべくアプリの削除を行いました。
スマホの設定で通知が来ないようにもできた気がしますが、どうせ使わないアプリなので丸ごと削除してしまった方がすっきりするなと。
それなりに遊んだソシャゲは消すのに少し躊躇しました。
遊んだ時間が無駄になってしまうような気がしたからです。
しかし、どうせ遊ばないことを考えると、残すことはこれからの人生においてプラスになるとは到底思えないので、やはり消しました。
がっつり課金したアプリだけはまだ踏ん切りがつきませんが、たぶん削除するのが正解でしょう。
引継ぎコードを残しておくのも手ですが、それだと中途半端な感じがなんとなくしてしまいます。
後でやりたくなって後悔する可能性は、そんなに高くはないのですが。

 

次はメルマガの解除をしていきたいですね。
通知も邪魔ですし削除の手間も1~2タップとはいえ時間の無駄です。
IDとパスワードを忘れてしまったものに関しては、受信拒否設定にでもするべきでしょうか。
迷惑メールフォルダの中身が溜まっていくのも嫌なのですが、アドレスが全部違うのがネックなのですよね。
いっそメインのメールアドレスを変えてしまうのも手なのかもしれません。
慣れるまでに時間がかかりそうですが。

 

ついでに飽き性の話。
脳は常に刺激を求めています。
飽きるというのは、脳が慣れるということ。
つまり飽き性の私は適応力が高い……のかどうか、よくわかりません。