メンタリストDaiGoの教えを実践してみた結果

先月末からメンタリストDaiGoさんにハマっています。
きっかけはたまたまYouTubeのオススメに上がっていたからなのですが、テレビで観ていた頃は「ちょっと心理学に詳しい人なのかな」程度の認識だったのが、実際には驚くほど読書をしていて知識の豊富な人なのだと知りました。
テレビと比べて動画のDaiGoさんは恐ろしく早口です。普通の人の二倍速、いや三倍速かけているんじゃないかってくらい早いです(笑)
その上聞き取りやすく、きちんと内容が頭に入ってきます。
また、動画の時間は大体1時間くらいなのですが、早口のおかげでとてつもない情報量が凝縮されているので、とても「濃い」有意義な時間を過ごせます。
内容はすべて科学的根拠に基づいていて、○○大学の実験で~と逐一データを示してくれるので説得力も高いです。
取り扱っている分野も記憶術、習慣の科学、メンタル、お金やビジネス、恋愛、果ては科学的なエロ放送まで(笑)幅広いです。
それらの人生に役立つ知識の詰まった動画が、ニコニコチャンネルにてなんと月額540円で見放題!
あ、回し者じゃないですよ(笑)
YouTubeの無料放送だけでも充分に価値があるので、試しに視聴してみてほしいです。


さてさて、DaiGoの放送を観て実践してみたことと、それによる変化を書き出してみます。

・水分補給

ごく当たり前のことではありますが、スマホに張り付いてばかりであまり水を飲んでいなかったことに気づきました。
というか、よくよく思い返してみればスマホを持っていなかった時代からトイレに行く回数は平均よりかなり少なかったです。
そこで意識して多めに飲むことを心がけるようになった結果、劇的に効果アリ!
気怠さがすっかり抜け、疲れにくくなりました。
以前はベッドから起き上がれずスマホを弄るだけの無駄な1日ばかりを過ごしていたのですが、ベッドから起きられるようになり、行動力も上がってきて良いこと尽くめです。
これまで鬱のせいかと思っていましたがそれだけではなかったのかもしれません。むしろ水を飲むようになってから鬱も改善しているような気がします。
スマホ依存も少しずつだけれど改善してきたかな。
ちなみに「水を飲むと太る」という人がよくいますが、実際に水で太ることはそうそうないそうです。

・スクワット

DaiGoさんは元々苦手だった運動を二十代の内に克服するため、1日1回のスクワットから始めたそうです。
そして現在、彼の腹筋は見事に割れています!
私もさっそく試してみたところ、これが意外と続いています。
今ではスクワットしないと体がなまって落ち着かないくらいです。
他の運動と比べても圧倒的にラクチンで効果が抜群なのが良いですね。
筋力が無くてもできる上に、家の中なら思いついた時にすぐやれるのでオススメです。


思えば、継続力というのはずっと人生の課題でした。
夢に対する情熱は人一倍あって、何年も続いているのに、肝心の努力が続かないのです。
「努力をするための努力」は決して怠っていなかったのですが、それでも結果が伴っていなければ怠け者呼ばわりされてしまいます。
習慣化、継続力について色々調べてみてもまったく改善されなかった私にとって、DaiGoさんの情報は目から鱗が落ちる思いでした。
「最初のノルマは馬鹿馬鹿しいほど小さく設定してください」と重ねて言っていたのです。

人間の脳は変化を嫌うので、本当に小さなことから始めてゆっくりと慣らしていくのが良いのだとか。
「だるまさんが転んだ」にも例えられていましたが、あんな風に騙し騙し近づいていけば、脳(という名の鬼)にタッチする頃には習慣がきちんと身に付いているのだそうです。


言われてみれば……
よく継続のコツとして、小さなことからコツコツと、1日15分から始めよう……と言いますが。


15分って意外と長いよね!!!(声を大にして言いたい)


慣れている人からしたらなんてことないのでしょうが、「ね、簡単でしょ?」みたいなノリでさらっと言わないでほしいのが正直なところ。
こんな簡単なことも続けられないなんて……と、かえって自己嫌悪と挫折感が増してしまいます。
その結果できない自分を追い詰めてしまい、余計に何もできなくなる悪循環に陥っていました。
けれども、1日1回なら私にもできるかも、と思わせてくれます。
そして人間は自転車のペダルを漕ぐ時のように、最初に踏み出す時が一番力が要るので、逆に言えば最初の1回さえ始めてしまえば2回3回とすんなりいけるものなのだとか。


ひょっとしたらDaiGoさんとの出会いで、私の人生も変わるのかもしれません。
まさに私の救世主。……赤の他人からしたら些細なことであるにも関わらず軽く信者になりかけていますが、どうか引かないでください(笑)


▼参考動画



腕立て1回から始める「いい習慣を量産する技術」