許せない自分を許します

 また無駄な一日を過ごしてしまった……。

 自己嫌悪しすぎるのは良くないといった記事を昨日書いたばかりなのにも関わらず、さっそく自己嫌悪しております。なんという体たらく。

 ざっくり説明すると、匿名のアプリで何気ない呟きをしたら、運悪くキ○ガイじみた人……人と認識していいのかなあれ。話の通じなさからするとチンパンジーだったのかもしれない。ともかくそのチンパンジーに絡まれ時間を浪費してしまったというわけです。返せよ私の貴重な時間。

 そもそも話の論点がずれている上に、言い返せなかったのか日本語おかしいですよと揚げ足取りする始末です。「~なのですもの」ってそんなにおかしいでしょうか。やや古風な言い回しではあるかもしれませんが、初対面の相手に対してなるべくならば丁寧な日本語を使っていきたいという気遣いが何故わからないのか。教養のない者に教養がないと指摘されることほど滑稽なこともなかなかないと思います。

 まあ、私もまだまだ未熟故、たまに日本語がおかしくなってしまうこと自体はありますし、読めない漢字も誤読してしまっている漢字も数多くありますが。昨夜も漢字の多いフリーゲームを実況するにあたって、結構な苦戦を強いられました。

 それはともかくとして、揚げ足取りをしてでも構ってほしかったのかと思うと、随分と可哀想な人だなと感じずにはいられません。アマチュアに金を払いたくない等と言う辺り、金銭的にも余裕がないのでしょう。お金がないから心も貧しくなるのか、心が貧しいからお金も入ってこないのか、わかりませんが。両方かもしれません。

 挙句の果てには「精神病ですか?」とか言ってきたので、これは本格的に頭のおかしい人だなと通報いたしました。と言っても、通報とブロックが一緒くたの機能にされてしまっているので、運営側にきちんと通報が行き届いているかは不明なのですが。

 確かにメンタルを若干患ってはいますが、だからといって普通に話しているだけなのにいきなり精神病ですか?って、そちらの神経の方が歪んでいるとしか言いようがない。失礼を通り越して、なんでしょうかねこれ。やっぱりキ○ガイでいいのかな。もしくはチンパンジー

 

 そんな愚痴を母に零したところ、とても良い言葉を教えてもらいました。

「時間を無駄にしてしまった自分を許します」

「許せない自分を許します」

 どんなに迷惑かけてもいいー、好き勝手に生きればいいー、等というどこかのカルト団体の教えは傲慢そのものだと思いますが、思い詰めている時に一旦自分を許してしまうことは非常に大事です。許して自分を癒してから、少しずつ成長できればなと。

 何年経ってもぐるぐるしている自分が言っても説得力がないかもしれませんが、一歩ずつ成長するためにこのブログがあるのだとご理解いただければ幸いです。