速読への第一歩

マクドナルドで月見バーガーと金の月見バーガーの食べ納めをして、スーパーで買い物をした後、近所の百均へ向かった。

しかし、目的のものがあまりなくて残念だった。

タイマーと自由帳、前者はまだしも後者は普通にあるものだと思っていたのだが、小さく分厚いものしかなかった。どちらかといえば学習ノートのような、薄くて大きいサイズの自由帳が欲しいのだ。

結局洗濯ハンガーだけ購入。

その後はシャワーを浴びて洗濯をして、1時間ほど読書をして2時間昼寝。

自分には黙読ができないと思い込んでいたが、彼氏に速読のコツを教えてもらって意識してみたら約3時間で80頁読めた。

かなり遅い方だと思われそうだが、これでも私にしては大進歩なのだ。

今まで一字一句頭に入れよう、内容を頭に入れようと意識しすぎていたのが悪かったらしい。

音読もそうだが、黙読でも頭に流れる音声が自分の声で朗読するように滑舌が悪いためそこで引っかかって仕方がなかった。

脳内の滑舌が悪いというブロックを解除し、一字一句ではなく文章を面で捉える。なるべく広い範囲を捉える。

あえて頭を少しぼーっとさせ、無理に細かい内容を把握しようとしない。

後で繰り返し読めばいいので、ざっくりとした内容さえ把握できればいい。

なるほど、これなら大の苦手だった読書も楽しめそうだ。

多読して、もっともっと速読できるようになりたい。

知識を深めていきたい。

様々なストーリーに触れて、創作の幅を広げたい。